<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

樹木の悲鳴

成長錐という器具で樹木の年輪を調べている
根元から伐採することなく年輪のみを刳り貫く優れものだ
しかしこの錐を引き抜く時に摩擦でキキ-キという鈍い音が響く
この音がたまらなく嫌いでならない、なぜか?
それは恰も樹木が悲鳴を発しているかのように聞こえるから
深い深い穴を開けられて樹木も泣いたりするのかな
そんなこと気にするなんて考えられないという人もいるかもしれない
だけど樹木がどれだけの年月をかけて生長したかを知ってしまうと
そこにその樹木の歴史を思い描くようになるんだ
植物は動物の様に動かないから実感が沸かないだろうけど
そこにあるのは確かに命なんだよなぁ
これから私は穴を開けるたび心の中で謝ることにする  
c0209578_17283017.jpg

[PR]
by sudarenagori | 2009-09-30 17:30 | シルエット写真

青信号

誰が通るわけでもない時間帯でも

信号機は働き続けているんだね
c0209578_4532410.jpg

[PR]
by sudarenagori | 2009-09-28 04:40 | シルエット写真